ひとものがたり

好きなもの・こと・ひとをまとめてみた。

青春の1ページ

そんな歌があるそうだ。

(名前は聞いたことがあるが、歌詞まったくの初耳。合唱曲らしい。)


【合唱曲】 青春の1ページ

 

今回は先にTwitterに掲載したものを転載(?)

結局書き手は一緒なんで転載というのか言わないのか・・・謎。

 

あと「ひとものがたり」だけど完全に自分語りっす。

ツイッターからの転記ですが、ここではもう少し詳細を。

 

とりあえずの転載。

 

と3つにまとめてきた。(ここで3つの条件は何とかクリア!)

うん。そんな感じでした。

ぶっちゃけ不登校だったんですよね。高2の秋なんかは特に。

進学校故の受験シーズン早めに到来・・・という感じだったんで。

その前からまずは数学で躓き、古文と英作文以外はほぼ平均点以下の偏差値30~40台でしたからね。

加えてそこからくる自己喪失、微妙に親との軋轢、友達と呼べる相手がほぼ皆無・・・

といった3連コンボ(それ以上かも)を迎え、

半分以上生ける屍と化していた。(精神的にキテいて、自殺も頭によぎった時期)

 

だいぶ重い話ですよねー。これ、まだライトに書いているほうです。

実際はもっと闇化していたが正しい。

 

今こうやって振り返って書けるのは、そこで立ち直るきっかけを貰ったからでしょうね。自己喪失真っ只中だったので、自分の実力が認められたことは素直に嬉しかった。

 

まぁ、でも言ってしまうと先のネタバレですが、

経歴に書いたようにその後もかなりの紆余曲折は出てきますがね。

性格、その実思ったよりも繊細で、ハートブレイクしやすいたちみたいです。

 

以上が今回のストーリーで。

ツイッターでは語り切れないちょっとしたドラマでした。

掃除と青春の1ページからここまで広がるとはね。

 

で、私の「青春の1ページ」ならぬ1コマということで。

 

 

 

タイトルって時々困る

自分で縛りを設けて、「ひとものがたり」を書いていく・・・予定でしたが、

軌道修正というか何というか・・・

 

基本理念は変わらないのですが、

3ポイント制が曖昧になったり、

(これも3点の割り振りを時間軸で考えてみたりもした。)

まとめのようでまとめでない感じになりそうだなー

と頭の中で想いを巡らせて考えておりました。

 

半分以上言い訳。

するのは嫌なんですけどね。本音言うと。

自分に負けた感じがして厭で堪らない。うん。

 

こだわりポイントなんですよね。

私が文章書く上で「タイトル」とか「副題」って結構重要度高い。

というか寧ろそこにすべてを詰め込みたい。

『顔』みたいなものだから。

 

なので、これはまだ未熟な自分の身の丈・・・とでも言いましょうか、

嫌だけど「タイトルって時々困る」という落としどころで。

 

そう、オチにもっていきたいんだよね。

古典落語やお笑いのような。

タイトルこそが伏線でしたー、のしてやったり感。

一人で盛り上がって自己完結。

 

でも、期待を裏切るのも好き(創作の中でですよ)

なので、また仕様はその都度変わるかもしれません。

 

人が何と言おうが、ここは譲れないヤツなんで。

もう、タイトルって時々どころか毎回悩む。

無題のほうが寧ろいいかも・・・なんてね。

ひとものがたりについて

基本的には好きなもの・こと・ひとについて語ります。

時々自分語りも入れる。

一応私自身の人となり的なもの?

タイトルに「ひと」を入れたり、名前に入れたりしているのは由来は本名から。

ちょうどいいかな?と思っています。わかりやすいし。

 

そして軽く自己紹介。

名前:ひとくま(由来は本名の一部+好きな動物)

生年月日:1988年6月19日 (ちょうど父の日生まれ)

出身:加賀百万石の地

 

経歴:

幼少時(1~5歳頃)親の仕事の都合で香港在住。

その後東京・高田馬場にて小学校3年まで過ごす。

小3冬~小6夏まで福井県鯖江市にて過ごす。

小6夏からほぼ現在まで地元・石川県金沢市在住。

中学受験したり、高校も県下一番の進学校へ通うこととなるが、落ちこぼれる。

その後も紆余曲折あり。

大学受験も滑り止めに通ったが、すぐ行かなくなり除籍になったり、

地元に戻って県内の大学に入学し直すが、休学2年で中退したり、

その休学中にピースボートに乗って世界一周したり、

その後はまた色々あって、様々なところでバイトして過ごしたり・・・

一時は精神的に狂って精神病院に入院になった過去もあり。

現在はバイトを兼業しながら、いい年で30歳までのタイムリミットを感じ、

2017年10月からワーキングホリデーに出ようと計画中。

 

そこそこ濃い目の人生を送っていないこともない人間です。

ダメっぷりも結構激しい。

そんな私ですが、もしよろしければ色々書いたりするので

読んで頂ければ幸いです。

 

書いてみて、おおぅとなった。

まぁ赤裸々に簡単に。

はてな開設

ただいま、はてな

過去にも色々書いたことがあるけど、また心機一転、

新規に「まとめ」として作った。

長々書くことも多いだろうけども、できるだけ簡潔にわかりやすくを目指して

「好きなもの・人・こと」まとめをしたいと思う。

ポイントも3つくらいに絞るように。

プレゼンの練習?(なんの?)

そんな感じにまとめていきたい。

 

まとまった?